Youtube広告、2週間の結果報告

こんばんは。

「結果発表~~!!」と書いたら90%のCVが一致すると思っている、さへのです。

 

2022/02/07から2022/02/21まで、私は自分の動画のYoutube広告を打ってみました。

Youtubeを見ると関連動画の一番上とかに表示されるあれですね。

どのような広告だったのかは以下の記事をご覧ください。

 

s4heno-box.hatenablog.com

 

この記事では、実際にどのような結果になったのか、それに対しての感想などを書き出してみます。

ただし、あくまで私の動画の場合ですので、すべてに当てはまるわけではありません。

それでは早速、いってみましょう!

 

~結果の詳細~

  • 再生数:415回
  • 視聴維持率:61%(2022/03/06)
  • 登録者数:30人(広告以外も含む)
  • インプレッション:1.55万
  • ユニークユーザー:11,509
  • クリック率:2.68%
  • 料金:1,515円
  • 設定したワード:電子工作とか(半分自動的に設定された気がする)

 

~感想とか勝手な分析とか~

○再生数:415回

最初の数日は審査待ちで実質11日での数字なので、約38回/日となりますね。

一年経てば10000再生もありえる……?

この動画、最近伸びているものなので逆に伸びていない動画にしたらどうなるか気になりますね。

 

○視聴維持率:61%(2022/03/06)

Google広告のページではよくわからなかったのでYoutubeStudioの方のを記載しておきます。

広告前が60.8%だったので減っていないのは嬉しいですね。

あまり離脱されていないということなので、広告のターゲット的にも合ってると思われます。

 

○登録者数:30人(広告以外も含む)

2022/02/21から2022/03/06(広告無い期間)が12名の増加だったので、広告からの登録は15名くらいでしょうか。

とてもありがたいですね。

余談ですが、収益化しようと思うと再生時間が少なすぎるので難しそうですね。

繰り返し楽しめる工作を作れるでしょうか……。

 

○インプレッション:1.55万 ユニークユーザー:11,509 クリック率:2.68%

インプレッションが広告の表示回数、ユニークユーザーがおそらく同じユーザーへの表示を除いたもの、クリック率が表示回数に対しての視聴回数の割合です。

クリック率は広告前と変わりませんね。サムネが同じですから当然でしょうか。

 

○料金:1,515円

日額100円なので半月で1500円、ひと月で3000円ですね。

安いか高いかは……皆さま次第でしょうか。

私は思っていたよりは安くできるんだな、という印象です。

 

○設定したワード:電子工作とか(半分自動的に設定された気がする)

電子部品に関係しそうなものを選んでいたらそれっぽいキーワードが出てきてそれを選んだだけなので、ここに関しては特に言えることはないです……。

 

全体を通して、満足のできる結果でした。

広告を打って数字が増えた! という実感もありましたし。

 

~そのほか広告でわかること~

○設定した検索キーワードごとの表示回数やクリック率

当然というか、ダイオードの動画なので「ダイオード」というワードで検索して観てくださっている方が多かったです。

これをもとにターゲットを絞ったりするともっと効果的なのでしょうね。

 

○広告が表示された場所(チャンネル)

広告が表示された場所が、どなたのYoutubeチャンネルだったのかがわかります。

これも指定できるようなので、クリック率が高いチャンネルに表示させていただくとか。

あとはそのチャンネルの動画を参考にさせていただいて、より視聴者の方々に合った動画を作る、なんてこともできるのでしょうね。

逆に被らないように避ける、とかも。

 

○視聴者の年齢層や性別

これが個人的に一番興味深かったです。

特にターゲット層は意識せず作っていたつもりですが、あからさまに偏っていました。

でも男性で年齢層高めだと言われると納得できますね。

動画の雰囲気はやはり年齢や性別に合わせたものの方が良いでしょうから、私も意識してみようと思います。

特に言葉遣い、敬語かどうかや単語の難しさなどを決めかねていたので。

 

~まとめ~

どんなデータが取れるのか気になりつつ、あわよくば再生数も増えたら良いなぁと思って打った広告でしたが、とても面白かったです。

これを糧にしてより良いものを作っていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

お読みいただきありがとうございました。

さへの