Youtubeの広告を始めた報告

こんばんは。

タイトルがなんかちょっと語呂が良くて気に入っているさへのです。

 

Youtubeの広告を打ってみる

タイトルの通り、広告を打ってみることにしました。

 

さて、ご存知でしょうが私はYoutubeに動画を投稿しています。

youtube.com

こういう初心者向けの電子部品の紹介動画や

 

youtube.com

電子工作の動画です。

 

これらの動画の広告を打ってみよう、というわけです。

 

動機

広告を打つ=再生数が増える、ということに他ならないわけですので、動機も再生数を増やしたい、ということですね。

微妙なニュアンスまでお伝えするなら、再生数が増えないと嫌だ! とかではなくてせっかく作ったのだからいろんな方々に観てもらって、電子工作の楽しさを伝えたいな、という気持ちです。

それと単純に費用対効果が気になります。

いくら払って何回再生されて、登録者数はどれくらいになって……みたいな。

 

早速やってみよう!

と思ったものの、私にはそういう知識が皆無です。

そこで奥さん!

youtu.be

こちらの動画は、天体魔女おねーさんのリラリン・リラさんが実際に広告を打ってみたものです。

広告の設定方法からその結果まで、とても丁寧に解説されています。

リラさんは天体の解説動画や歌も投稿していて、とてもわかりやすいし良い声なのでそちらもぜひご覧ください。

 

ということで、動画を参考に一通り設定してみました。

条件などはほとんど一緒にしてみました。

  • 予算:¥100/日
  • 上限広告視聴単価:¥5
  • 広告の種類:インフィード動画(関連動画に表示されるタイプ)
  • あとは関連しそうなワードを設定

 

それでもって、広告設定時の動画の状況はこちらです。

  • 再生数:1760回
  • 登録者数:166人
  • 視聴維持率:60.3%
  • 動画からの登録者数:38人
  • リアルタイム視聴数:約30回
  • インプレッション:3.6万
  • クリック率:2.8%

 

これくらいでしょうか。

あと何か見たいものがあればコメントででもお知らせください。

 

さあ!

準備はしたのであとは放置しまして、どうなるか検証です!

 

お読みいただきありがとうございました。

さへの