たくさん部品が届いて楽しいね

こんばんは。

今日、ゴールデンウィークに頼んでいた部品たちが一気に届きました。せっかくなので皆さまにもご紹介しますね。

 

ADALM2000

f:id:S4heno:20210506215201j:image

こちらは、オシロスコープになったり電源になったり、あとなんかいろいろできるらしい装置です。

私はオシロスコープとして購入しましたが、他にもいろいろできそうなら試してみたいですね。

 

トランス

f:id:S4heno:20210506215334j:image

交流の勉強のために買いました。型番はHT-1205です。これに加えて、プラグやヒューズなども買いました。

 

DCDCコンバータ

f:id:S4heno:20210506215539j:image

型番はMC34063ANです。

180Vの電圧が必要になるので、買いました。今回買ったものの半分以上は、このコンバータを使うための部品です。

180Vなんて扱ったことないので、感電しないように気をつけないとですね。でも感電してみたい気持ちもちょっとだけあったりします。

 

電解コンデンサ

f:id:S4heno:20210506215800j:image

いろんな容量のものを買いました。1番大きいのはオーディオ用の良いものです。

うっかり破裂させないようにしないとですね。でも破裂させてみたい気持ちもちょっとだk

 

コイル

f:id:S4heno:20210506220005j:image

初めて……ではないですけど、コイルそのものはほとんど触ったことがないです。

これもDCDCコンバータ用ですが、少し多めに買ったので動画用にもします。

 

セラミックコンデンサ

f:id:S4heno:20210506220601j:image

これもDCDCコンバータ用です。

個人的に色合いと形が結構好きな部品です。

 

トランジスタ

f:id:S4heno:20210506220655j:image

トランジスタ、原理や動作はなんとなくわかるのですが、全然使いこなせてないのでもっと手を動かして学んでいきたいですね。

 

MOSFET

f:id:S4heno:20210506220835j:image

これももっと使いこなしたいですね。

 

セメント抵抗

f:id:S4heno:20210506220957j:image

今回1番楽しみにしてました。期待通りの大きさです。

 

ダイオード

f:id:S4heno:20210506221122j:image

ファストリカバリダイオードというものです。

これの整流作用を観察したくてオシロスコープを買いました。

 

今回は以上ですね。

たぶんADALM2000だけで1ヶ月は費やせるでしょう。英語のマニュアルを読めるのか、乞うご期待ですね。

 

お読みいただきありがとうございました。