ADALM2000(オシロスコープとかいろいろできる装置)を使えたよ

こんばんは。

昨日の記事にあった、ADALM2000を使ってみました。

とても簡単に使えました。

ADALM2000は、オシロスコープとか電源とかいろいろ使える装置です。

僕はオシロスコープとして買ったので、まずはそれから。

 

手順としては、

  1. 「scopy wiki」などと検索するか、秋月電子通商の製品ページなどからAnalog Devicdsのwikiを開く
  2. ADALM2000 for End Usersみたいなところを開いて、クイックスタートに従う
  3. ADALM2000をPCに接続、カラフルなコネクタも繋ぎ、あとは好きなものを見る

 

以上です。

f:id:S4heno:20210507230222j:image

ワイヤがわさわさしてますね。

1番左がch1のプローブ?的なものでした。勘で選びましたが合ってて良かったです。

 

f:id:S4heno:20210507230256p:image

そしてこちらが、単三乾電池の電圧を見たものです。

オレンジの線が1.5のところにありますね。

まだ直流なのでただの直線ですが、そのうち交流も観察したいですね。

 

とりあえず、使えて良かったです。

結構興奮しました。

 

お読みいただきありがとうございました。