ネットサーフィン(物理)をしたよ

こんばんは。

今晩は、2021/6/20に投稿した動画

「ネットサーフィン(物理)をしよう」

の裏話的なものを書きます。

f:id:S4heno:20210620212353j:image

バランスボードを写真のようにサーフボード風にして、前後左右に傾けるとマウスカーソルが上下左右に動くものを作りました。

それを使って、ネットサーフィンをしよう、という趣旨の動画です。

Youtube(声有り):【電子工作】ネットサーフィン(物理)をしよう【作ってみた】 - YouTube
niconico(声無し):ネットサーフィン(物理)をしよう - ニコニコ動画

 

まだ観てないという方は、ぜひ観てくださいね。

 

さて、今回の工作は概ね順調にいきましたが、それなりにいろいろあったりなかったり。

そんな裏話を書き残しておきます。

 

1.実は半年以上前から計画していた

手元のネタ帳で確認する限り、2020年9月くらいには考えていたと思われます。

でもできなかった理由は……サーフボードの高さ、置き場所。

当初、Arduino Leonardoを使うというのは共通していましたが、ボードは本物のサーフボードを改造するつもりでいました。

ただそうすると問題が二つあって、まず値段が高い。安くて2万円とか。

中古を買うのも、波にのらずに電子の海を征くんです、というのはどうなのと思って気が引けていました。

そして、傾きをつける機構も思いついていませんでしたね。

そして、でっかいボードが部屋に置かれるというのも困りポイント。

 

幸い、春頃に体幹を鍛えようとバランスボードを見て閃いたので良かったです。

 

2.実践はだいぶ端折った

動画の流れは、

  1. ブラウザを立ち上げる
  2. 「さへの」と入力
  3. 検索

というものでしたが、かなり端折られています。

当初の予定は、

  1. Twitterのプロフィールを見る(検索難易度:易)
  2. 自作のサイトを見る(検索難易度:難)
  3. 自画像を描く

でした。

まず2が無くなった理由は、作ったサイトが検索に引っ掛からなかったから。

SEO対策(検索で見つかりやすくする対策)もせず、中身は「クリアおめでとう」という一文だけ、当然検索できませんよね。

まぁ、実際はTwitterのプロフィールすら検索出来なかったわけですが……。

でも、なんとか時間や労力を使って検索できるようにしなかったのは、英断だったと思います。何しろ「さへの」と打つだけで1時間以上かかりましたから。

 

3.かっこよく乗りたかった

ネットサーフィン(物理)は、サーフィンっぽいネットサーフィンです。

つまりサーファーのように、かっこよく乗りたかったわけです。左のように。

f:id:S4heno:20210620215005p:image

でも現実は右でしたね……。

リングフィットアドベンチャー体幹を鍛えたから余裕とか思ってたあの頃の私。そんなことはありませんよ私。あと最近全然してないでしょう。

 

以上、ネットサーフィン(物理)の裏話でした。

f:id:S4heno:20210620215749j:image

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。